今年はちょっと焦っていました
今年もシャクヤクの紫色した芽が出て来ました。
ほっと一安心です。
今年はいつも以上に安心しました。
なぜなら…実は去年の秋に株分けを行ったからです。
今日はその事をメインに書こうかなって思っています。
きっかけは植え替えのついで
以前からシャクヤクの株分けをしようと思っていましたが、なかなか実行出来ずにいました。
もう15年以上も育てているベテラン級のシャクヤクなのですが、下手に素人がイジって駄目にさせてしまったら、一生悔やまれるなって思うと重い腰が上がりませんでした。
でもこのまま無難に何もしないで時が過ぎるのも何となく面白くないなって思い、ダメ元で挑戦する事にしました。
ボスがたまたまモノ好きでアボカドの種を植えたのですが、それが発芽してある程度の大きさになって来たので、畑のある方に植え替えようと思ったのがきっかけですね。
んじゃついでと言っちゃなんですけど、シャクヤクもやってみますかって感じでスタートしました。
巨大な塊…?
最初はちょっとドキドキしちゃったりしました。
15年以上も毎年毎年白い花を咲かせてくれたシャクヤク…その圧巻さにはいつも心を奪われていました。
そのシャクヤクにメスを入れるような気持ちが自分の中で巻き起こって来て、躊躇してしまう気持ちもありました。
そんな気持ちを払拭させるが如く、返って思い切り良くシャベルで掘り始めました。
うわあ、もう後には引けねえ。
と思いつつ、どんどんシャクヤクの周りを掘り下げて行きました。
ある程度掘るとおよそ中央部分に太い根っこみたいなのがあるのが分かりました。
まあ漢方薬にも使われますからね。
その時は朝鮮人参みたいな根っこなのかなって思っていました。
どんどん掘り進めると、中央部分は根っこというよりも塊に近い感じがしました。
しかもかなり巨大な塊です。
多分シャクヤクは球根じゃないという事は、何となくですが分かっていました。
とりあえずその塊を傷付けないように塊の周りを丁寧に掘って行きました。
ある程度塊の周りを掘り下げたので、そろそろ引き抜いてみようかなと思い、塊を掴んで持ち上げてみましたが、びくともしません。
根っこもすごかった
中央部の塊もすごかったですが、何よりすごかったのは根が結構下まで伸びていたという事でした。
やはり15年という年月はすごいですね。
根が地中下に潜っていた為に引き抜けなかったのです。
とりあえず根っこが細くなるところまで掘り起こして引き抜こうと思いましたが、その時に株の部分が割れてしまいました。
やべッ
まさかこんな形で株が別れてしまうとは思っていませんでしたが、とりあえず別々に植えてみて、来年発芽する時を待つ事にしました。
芽が出て来て一安心
そんな訳で、去年の植え替えから今までずっと発芽するまでは気になる日が続きましたが、何とか発芽してくれたので、一安心する事が出来ました。
ひょっとすると株分けした方は数年くらい花を咲かせられないかもしれませんが、とりあえず発芽してくれたので気長に待とうかなと思っています。
二つの株から花が咲く姿を早く見てみたいですね!