2018年エシャレット収穫しました
今年の冬の時期は寒かったですが、春の時期になるに連れて気温の上がり方が凄く極端に上がって来ましたね。
そんな訳で、この時期に収穫出来るものは少し前倒し気味で行こうと思いました。
あんまり必要でも無いのに一気にバカバカ引っこ抜いて無理矢理食べるような感じでは、感謝の気持ちが足りないかなと思いますので、ちょっとずつ調整しながら収穫して、ありがたくいただくのが一番ベストかなって思っています。
でもそれも収穫するものにもよりけりなんですよね。
唐辛子とかじゃがいもは一気に収穫するパティーンが多いですね。
それで今回はエシャレットがそろそろいいかなって思って試しに少し抜いてみました。
少し前に親戚のオバチャンからいただいたエシャレットは、まだ若干早いかなって感じだったので、いい判断材料になりました。
それから若干の間を置いて頃合いを見計らっておりました。
試し抜きしたのは、まあまあちょうどいいかなってくらいの大きさをしていましたね。
いただくにはちょうど良い大きさでした。
これからどんどん大きくなる事を想定すると、これくらいからがタイミング的にはバッチリです。
4月の後半くらいになると、ちょっと大きくなりすぎて、それこそらっきょう並みになってしまうと、食べ応えはあっていいのですが、何からっきょうを生のままいただいているような感じになって来てしまうので、エシャレット感(?)がしなくなって来てしまいます。
あとにんにく程ではないんですけど臭いがあるので、あまり食べすぎると次の日に臭いが残っていないか気になってしまいますね。
だから次の日に誰かと会う予定があったりすると、食べるのをちょっと遠慮してしまいます。
そういった事情があるせいか、食べ頃になったらちょっと意識をしないと食べる機会を逃してしまったりするので、そういう事が何回か続くとエシャレットが大きくなりすぎてしまうという結果になってしまいます。
まあ大きくなってもまた来年の為に残しておくのもいいかもしれませんけどね。
そんな訳で、これから少しの間エシャレットのお世話になるかなって感じですね。