大きくてもししとう
去年はししとうを育てて、もういいでしょってくらいに収穫しましたが、今年はサイズを大きくしてジャンボししとうにチャレンジしていました。
梅雨の時期に日照時間が長かったせいか、今年は比較的唐辛子系の生長が良く、このジャンボししとうも例外ではありません。
毎年栽培している鷹の爪も今年はなかなか順調です。
やはり去年は供給よりも需要が上回っていたせいか、途中で尽きてしまった鷹の爪ですが、今年はちょっと余裕が持てそうな感じがしています。
最初、去年から育てているジャンボ唐辛子と最初区別がつかなくなりそうでしたが、育てていくうちに分かるようになって来ました。
ししとうはジャンボでもししとうでして、実の成り方が普通のししとうと似ていますね。
流石に普通のサイズのししとう並みには実が付きませんけど…。
普通のサイズのししとうも唐辛子と比べるとずんぐりした実の形をしていますが、ジャンボサイズも普通のししとうがそのまま大きくなったような感じでして、ちょっと細長いピーマンのような印象がありますね。
たまたまジャンボししとうと唐辛子を収穫した時があったので、一緒に画像に収めてみました。
唐辛子の方はまだまだ赤くなる前ですが、ジャンボなものは青いうちに食される事が多いですね。
でも今年は赤くなったものを乾燥させたら辛さはあるのかどうか試してみたいので、赤くなるまで待とうかなとも思っています。
並べてみるとその違いはハッキリと分かりますね。
ボスに肉巻きを調理して貰う予定です。
楽しみです!