ラルフくんの話

愛猫とお出掛けプロジェクト難航中!?

今日は愛猫のラルフくんの話をさせてください。
ラルフくんはオスの雑種で産まれて3年が過ぎました。
雑種なんですけど見た目が灰色の1色なんで、よく買って来たネコなの?と、聞かれる事が多いです。
確かに灰色の毛の雑種って見掛けないですよね。
おそらくなんですけど、ブリティッシュショートヘアの血が入っていると思います。
体格からしても、ネコにしては身体が大きい方で、たまに犬と間違われるくらいですし、毛の性質からしても特有のゴワゴワした感じと、とても毛が多いので、そんなところが当てはまります。
オスのせいか去勢した後でも外に出るのが好きでしょっちゅうせがまれます。
やんちゃなところがありますが、その分愛想も結構いいので許されてしまう憎めないキャラクターをしています。
当面は車に慣れて貰おうとしていますが、ほとんど車には興味を持ってくれないどころか、エンジンが掛かると低音と振動が怖いらしく車の中に入ってくれようともしてくれません。
おそらく病院に連れて行かれた記憶が甦って来るみたいで、それがトラウマみたいになっているんじゃないかと思います。
車に慣れてくれれば行動範囲が広がりますが、反面出先ではぐれてしまった時に遭遇出来なくなってしまうという最大のデメリットもあります。
そんな事を先日ボスと話していて、やっぱりうちらは泊まりになるような遠出は出来ないねって事で落ち着きました。
ペットホテルという方法もあるのですが、慣れない場所で一晩過ごさせるのもかわいそうな気がして、なかなか前向きになれません。
ネコって小さいうちは本当に恐いもの知らずで、全然面識のない人でも何の迷いもなく近寄ったりするのですが、家飼い歴が長くなれば長くなるほど人見知りになる傾向があるような気がします。
ひょっとするとネコだけではないかもしれません。
我が家のネコ2匹も多聞に漏れずバリバリの人見知りで、知らない人が来ると一目散に逃げ出します。
その割には時間を置くと興味だけはあるのか、こっそり近寄って来て、その人の持ち物とかの匂いを嗅ぎ始めたりしますが…
この愛猫とお出掛けプロジェクト、まだまだ結論までは時間を要する感じですね。