少し前からちょこちょこ登場して、我が家の新しい一員になってくれた猫のクロエですが、早いもので今月で一年が経ちました。
いやあ、早いものですね。
最初我が家に来た時はまだあどけなさが残る印象を感じさせていましたが、今はすっかり我が家に馴染んで身体も大きくなりました。
我が家に来た時が1歳でしたので、今は2歳になりました。
まあ推定なんですけどね。
クロエは癒やし系に1番慣れています。
でもおそらくボスに1番お世話になっているんじゃないでしょうか。
私にはあまり慣れていないというか、おそらく遊び相手の1人だと思われているみたいです。
そんなクロエですが、久しぶりにお出掛けしました。
一年に一度の定期検診です。
それで近くの獣医さんに診て貰う事にしました。
クロエは家に来る前に獣医デビューを果たしていますが、私達は初めてになります。
初めてだったので3人で行くかという話も出ましたが、癒し系が「そんなぞろぞろ行く事も無くね?」という意見も出たので、今回は私とボスで行く事になりました。
幸い獣医さんは歩いて行ける距離にありましたので、散歩を兼ねつつ私とボス、そしてクロエが向かいました。
この時の為に購入したキャリーバッグがやっと本来の役目を果たす時が来ました。
その前から何度も近くを散歩する時に使用していたので、すでにそのバックにはクロエも慣れている様子でしたが、外の世界には滅多に出る事も無いので、いつも目はまん丸に見開いています。
獣医さんはこじんまりとした町医者みたいなところですが、開業してまだ新しいという事もあってか他にワンちゃんや猫ちゃんを連れた飼い主さんでごった返していました。
家が近いという事もあって診察前になったら連絡をしてくれるという事だったので、待ち時間を外に出てまた散歩してみる事にしました。
私もコロナの影響か、最近運動不足を感じていたのでちょうどいいかなって思い、乗り気で散歩しました。
1時間ほど散歩をすると獣医さんから連絡があったので、再び獣医さんの所へ向かいました。
それから間もなくいよいよ診察の時になりました。
手術台のようなところでバックから出してあげて獣医さんに診て貰いました。
その手術台に乗ると体重が分かるらしくて、標準の体重だと言われたので安心しました。
それから触診して貰い、おしっこがちょっと溜まっているとの事、散歩中もおしっこをしていなかったので、そのせいかなって思いました。
その後今回のメインである年に一度の予防接種を受ける前に便を少し取って、摂取を受けても大丈夫かどうか確認して貰いました。
確認の結果問題無かったので、予防接種を受けました。
比較的いつもおとなしいクロエですが、流石に注射を打って貰った時はいつもと違う反応があるかなって思っていたんですけど、意外にもいつもと変わらずでちょっと肩透かしを喰らったような気分でした。
予防接種を受けた後は安静にしていてくださいと獣医さんに言われてたのですが、ワクチンが馴染むしばらくの間いつもよりちょっと元気が無かったような感じになったので、こちらがちょっかいを入れなくても自ら安静にはしていました。
なので、その点は大丈夫でしたが、逆にいつもと様子が違う感じがしてちょっと心配になったんですけど、翌日には元気を取り戻したので安心しました。
そんな感じで初めて獣医に行く体験は無事に終了しました。
何も無ければまた来年同じ時期に行く事になります。
少しずつ我が家に溶け込んで来ているクロエです。