これも久しぶりの挑戦です
今年はボスと苗屋さんに行った時に、また半ば衝動買いみたいなノリで枝豆に挑戦する事になりました。
これもちょっと久しぶりですね。
前回の時はビギナーズラックだったのか収穫もバッチリで、私自ら枝豆を茹でてボスにも食べていただいたのですが、その時の味をふと思い出したらしく、今年もまた食べさせてくれとリクエストされたので、私もちょっとその気になってみました。
その翌年も味を占めて再び作ってみようと、保管しておいた種を蒔いたのですが、どれも芽が出て来なかったんですよね。
見た感じはカビとかも無く、問題は無さそうな枝豆の種だったのですが、何かが良くなかったんでしょうね。
そんな訳でそれから枝豆は作っていなかったのですが、今年は久しぶりの挑戦となります。
もうこの時期だと種のまま露地に植えても問題は無いかなって思ったのですが、植える場所が確保出来ていなかったのと、植える時期をちょっとずらそうと思って、ポットに植えてからある程度生長した苗を露地に植え替える事にしました。
ですが、最近の気温の上昇もあってか、種を蒔いて僅か一日で発芽した枝豆はグングン生長して、あっという間に本葉2枚出すくらいの勢いでした。
全然時間稼ぎにもならなかったくらいの早さでしたね。
根っこもあっという間にポットから出てしまうくらいの勢いで、あまりの生長の早さにただただ驚くばかりでした。
それだけ元気があればきっと大丈夫だろうと思い、タイミングを見計らって随時露地に植え替えるようにしました。
案の定植替えは殆ど問題無く行けそうな感じです。
いやあ、この元気を他の作物にも分けて欲しいですよね。
どの苗も若いうちはそうなんですが、元気がいいと産毛もフサフサしてるんですよね。
良い時期に始める事が出来たみたいで、とりあえずつかみはオッケーと言ったところでしょうか。
この先まだまだどういう展開になるのか分かりませんので、塩茹でした新鮮な枝豆を口にするまでは、油断しないで気合いを入れて行きたいなと思っています。
ちなみに品種は湯上がり娘という、何とも育て甲斐のありそうなネーミングをした枝豆です。
この調子だと収穫のご報告も早くなるかもしれませんね!