品種によって色が違います
この前ジャガイモの花が咲いた時に紫の花だったので、あまり深く考えずにデストロイヤーだとお話ししていましたが、どうやら合っていたみたいですね。
デストロイヤーよりも発芽が遅かった十勝こがねもやっと花を付けるまでに至りました。
十勝こがねは白い花でしたね。
これで十勝こがねも紫の花であれば、マジでどっちがどっちだか分かんなくなっていたところでしたね。
良かったです。
でもよく見ると、ジャガイモって品種によって微妙に葉の形や苗の生長する大きさなどが違っているので、それで区別を付ける事が出来ます。
まあそれで区別を付けられる人は相当玄人だと思いますが…
あーこの葉の形はメークインだよ、とかって分かったらかなりジャガイモマスターじゃないかなって思います。
十勝こがねの白い花を見て、ちょっと久しぶりな感じがしました。
ここんところは紫の花のジャガイモしか育てていなかったように思います。
スタンダードな男爵やメークインは確か白い(薄い紫?)花だったように思います。
一番初めにその2種にチャレンジしたのですが、それからずっと変わり種ばかりに挑戦しているので、たまには原点に戻ってみるのもいいかもしれませんね。
まあ今年はとにかくデストロイヤーのリベンジ戦なので、それを果たしたらボスに提案してみようかと思います。
なーんか変わり種が好きなボスの事ですから、却下されそうな気がしますけどね。
とりあえず収穫してみるまでは安心するなとお達しなので、収穫まで気を引き締めて行きたいと思います。
そういえば前回のジャガイモの記事の時に、今度のご報告は収穫の時になるでしょうと話していましたが、今度こそおそらくそうなるかなって思います。