小菊が咲いて来ました
年々増え続けて我が家の庭を占拠しつつある小菊ですが、いよいよポツポツと咲いて来ました。
今年は咲くのが遅かったかなって思っていたのですが、去年のデータを見るとほぼ変わらない時期に咲いているみたいです。
花の一つ一つは小さいので、それほどではないかもしれませんが、たくさんあるとなかなか見応えがあります。
その様子を見ると、たくさん群生して参っちゃうなって気持ちも払拭されるような気がして来ます。
でも小菊がここまで増えやすいとは思ってもみませんでしたね。
しかも最初は自ら植えた訳ではなく、どこかから種がこぼれて来たものが増えて行った感じなので、その点に関してもなかなか強い群生力だなと思っております。
確かに近い仲間で春菊もなかなか強い群生力だなって思う時がありますね。
菊は種類によっては防虫剤にも使われるくらいですので、虫はあまり寄って来ませんし、天候が余程おかしくならないと目立った病気にもなりませんし、基本的には丈夫なんだなって印象を持っています。
よく一般的な菊と言うと花の大きな菊をイメージしますが、あれは結構育てるのに手間暇掛かるという印象がありますね。
菊の魅力に引き込まれて来ると、いかにきれいな形をした大輪の菊の花を咲かせる事が出来るのかというテーマを持つようになってしまうのかもしれません。
まあでも自由な感じで育てている範囲が気楽でいいのかな~?何て思ってる部分もありますので、当面はこういう感じで行きたいなって思っています。
来年はもっと増えてしまうのかなという不安もありますが、とにかくきれいに咲いてくれればそれが何より一番ですね!