環境がいいと長生き
今年初挑戦したジャンボ唐辛子ですが、ボスが面倒を見たジャンボ唐辛子はまだ生きています。
種用にと取っておいた実はすっかり赤くなって巨大な唐辛子になっていますが、それから再び気温が上がって花が咲いたので、結局実は合計で4つ出来ました。
茎や葉っぱも枯れ始めて来て、とても実を重そうにぶら下げていますが、じきに枯れて来る割合が強くなったら普通の唐辛子のように干して保存しておこうかと考えています。
今年は何となく暑い日と寒い日を繰り返していましたが、暑い日はとても日差しが強かったりするので、枯れかけていた草木もその日差しのおかげで再び元気になったりして、現在まで来ているという感じですね。
日当たりのいいところにおいてあるので、ボスが毎日かいがいしく面倒を見ています。
ボスは結構面倒見がいいんですよね。
流石ボスです。
あんまり面倒見るのが多いとボスの負担になってしまうので、唐辛子はそろそろ保存に取り掛かろうと思っているのですが、再び花が咲いたりするとなかなかその作業に取り掛かれないんですよね。
まだこれからも実を増やすのではないかという勢いすら感じさせてくれます。
これから寒くなって来る日も多くなるでしょうから、そのうちその作業にも取り掛かれるかなって思います。
その時は今年も無事に生長してくれてありがとうと感謝の気持ちを述べたいと思います。