なかなか不運ですね
今年のコスモスは元気に生長してくれましたが、蟻にたかられて新芽を枯らされてしまったと思いきや、今度はうどん粉病になってしまったようです。
う~ん、なかなか災難続きでかわいそうですね。
うどん粉病はコスモスでは割と頻度が多いですが、蟻にたかられるっていうのは完全に想定外でしたね。
ちょっとうどん粉病について調べてみました。
葉っぱにうどん粉を撒いたようにうっすらと白くなる状態がうどん粉病です。
その正体はカビの菌みたいですね。
放っておくと菌が葉っぱを枯らしてしまうので、対策が必要となります。
原因としては日照不足が一番大きな原因としてあるみたいですが、今年は水不足と言われているくらい雨量も少ないので日照不足というと、ちょっとどうかなって思う部分もあります。
対策法としては木酢液を薄めて霧吹きで掛けてあげるのが一番ナチュラルな対策法だと思いましたので、それで試してみようと思っています。
酢の力がカビの菌を殺すという訳ですね。
木酢液も何かと使う機会が多い物のようでして、土壌改善やたい肥作りなどにも一役買ってくれるという代物です。
生ごみの悪臭も取り除いてくれるみたいですね。
でも中にはホルムアルデヒドや木タールなど人間にもあまり良くない物質が含まれていますので、取り扱いには十分注意願います。
これでまた少し様子を見てみようと思います。