今年も問題無しです!
去年も異常に増えたので、去年から今年に掛けて調整を入れたホウセンカですが無事に咲きました。
毎年咲く時期が早くなっているという事を書き残していますが、よくよく検証するとそんなに変わっていない事が判明しました(笑)
我が家では大体7月に入ると咲いている傾向があります。
グラジオラスやハブランサスと比べると、割と安定した感じで咲いてくれていますね。
ホウセンカも芽が出たての時はやわい感じがして、とても弱々しい印象がありますが、生長し出すと一気に大きくなって、茎もずんぐり太くなって来ます。
その姿に見とれていると花が直ぐに種になって、あっという間に弾けます。
そうするとそこら辺がホウセンカだらけになっちゃうんですよね。
元々は1本の苗から始まった我が家のホウセンカも、今では調整しないといけないくらいまで増えました。
本心を言うと調整なんてしたくないのですが、ホウセンカだけではなくどれでも調整しないとたちまち無法地帯になってしまうので、やむを得ずという感じですね。
でも今年は流石に調整の甲斐もあってか、例年みたいに続々生えて来るという事はありませんでした。
野菜の種は増やすのがなかなか難しいですが、花は割と手軽に増える種類が多いので、どうしても花の方が増えやすい傾向が強いですね。
野菜は種が小さい種類も多いですし、種自体も弱々しい感じがするんですよね。
野菜も暇を見つけて種から育てられるようにチャレンジしてみたいなって思っています。
今のところ野菜では唐辛子だけですね。
野菜もこのホウセンカのように調整しないといけないくらいになってくれると面白いかなって思っています。
今年も種があまり弾けすぎないように様子を見て行こうと思っています。