インゲン収穫

なじみのある形が採れました

先日花が咲いたとお伝えしたインゲンですが、あれから順調に実を付けて収穫出来る大きさになりました。

凄いですね!

我が家はインゲンと言うと割となじみのある食材ではありますが、そんなに頻度こそは無く調理法もゆでたりするのがメインですが、大体インゲンの形のまま食卓に出る機会も多いので、今回収穫出来たインゲンがいつも食べているあのインゲンの形そのままだったので、ちょっと嬉しくなりました。

まあおそらく値段自体もそれほど高価なものでは無いかもしれませんが、いつも普通に買っているような食材を自分の所で作ったという風に思うと、何か色んな気持ちが出て来るんですよね。

農作業をするようになってから、こういう思いを何度もするようになって来ましたが、それでもまだ同じような気持ちがしますね。

凄いとも思いますし、嬉しくもありますし、感動的であったりもしますし、大切にありがたくいただこうという気持ちもあったりして、何か色んな気持ちが交錯しているような気持ちになりますね。

でもインゲンを収穫しただけでここまで思えるのであれば、こういう事を始めたのは自分にとっても良い事だなとつくづく感じております。

これからまだまだ収穫出来るものがありますので、またこういう気持ちが持てるのかなって思うと楽しみでもありますね。

インゲンもみそ汁とゆでてマヨネーズを付けて食べてみました。

どちらもシンプルな調理法ですが、やはり素材の味を引き立たせるのはシンプルな調理法が一番良く分かる感じがしますね。

これからもまだまだ収穫出来そうなので、もっと楽しませてくれそうですね。

インゲン収穫前です収穫直後のインゲンです