ブロッコリー食べてみました

一度ご報告してからなかなか次のご報告がなかったブロッコリーですが、しくじってしまったという訳ではなく、葉っぱを虫に食われたりはしていましたが、割と順調に生長してくれました。

そんな訳で生長の早かった苗が徐々に中央の部分に細かい蕾の塊が集まって来たので、そろそろ採ってもいいんじゃないかって話になって来ました。

ブロッコリーは花になる部分を食べるんですよね。
ある意味ではミョウガと同じです。
草花は花に養分が集中するので、咲く前の養分が蓄積されている時期にいただこうという事ですね。

ある意味咲き始める前の段階でカットしてしまうのは、ブロッコリーにとっては忍びないですが、そこは美味しく、ありがたくいただくという事で容赦して貰いたいなって思います。

人間も当然の如くですが、何かを食べていかないと生命を維持出来ませんからね。
こういう食材となってくれるものに感謝の気持ちを持ち続けて行きたいと思っています。

オーソドックスですが、早速ゆでて貰ったのを食べてみました。
いやあ、やっぱ食材が新鮮だと美味しいですね!

ブロッコリーは食べる部分をカットしてもまた脇芽が出て来ますので、一つの苗でも何回か楽しめるのもいいですね。

今回上手く出来たのも、葉っぱに付いた虫を一生懸命に払ってくれた師匠の奥さんの協力もあったからこそでしょうね。
そのおかげであまり薬を散布しないで済みましたし、そういう点では大助かりでした。

次回栽培する機会があれば防虫ネットもいいかもしれませんが、ブロッコリーは結構大きくなるので、そういう点を考慮しないといけないかなって思っています。

とりあえず今年は上手く行って良かったかなって思います。

ブロッコリーの花の部分です