収穫したニンジン

ネギの応用みたいな感じです

先月の終わり頃に収穫しようと思ったニンジンでしたが、ずるずると延びてしまって、ついこの間になってしまったのですが、初めて栽培した割にはたくさん収穫する事が出来ました。

ちょっと形が悪かったのが玉に瑕でしたけど…
というか、まともな形の方が余り無かったかもしれません。
裂根上等です。

やはり収穫の時期が遅過ぎたのと、間引きが甘かったのが原因かもしれませんね。

アゲハの幼虫が付いている中、ズボズボ抜いて行きました。

まあ、それでも初めてにしては上出来だったかなと思います。
芽が出てきたばかりの弱かった印象を持たせる時と比べると何と立派に育ったかなって感動すら覚える感じですね。

そこで、とりあえず抜いたニンジンをそのままで置いておくと、直ぐにしなびてしまうというボスの提案により、折角抜いたニンジンでしたがまた余ったスペースに埋める事にしました。

長ネギでも同じ方法を取って、一時的に保存したりしますが、ニンジンにもそれが通用するか試してみる事にしました。

おそらくそれが1週間くらい前の話だったと思います。

先日思い出したようにボスが埋めたニンジンをいくつか掘り起こしてみようと言い出したので、必要な分のニンジンを掘り起こす事にしました。

埋める前に葉を切り落として埋めたのですが、埋まっている間にまたちょっとだけ葉が出ていました。

掘り起こしたニンジンはしなびてなく、収穫した時とほぼ変わらない鮮度を保っておりました。

一応の効果はあるみたいですね。

あとはどれくらいまで保存が効くかな~って感じですね。

ニンジンを再び埋めて保存しています。