ハマキムシ登場…?

今年も登場…?

今年は驚く程の勢いで成長したレモンバームですが、ふと見るとたまに葉っぱに穴が開いているのが分かりました。

匂いを嗅ぐとレモンのような爽やかな匂いのするレモンバームの葉っぱですが、葉っぱ自体はハーブだけあって軟らかく、虫も好みそうな感じはあります。

さらによく見ると何やら黒いコロコロしたフンが落ちているのが分かりました。

それらを見て一瞬で去年の事が脳裏に浮かんで来ました。

ヨトウムシ…?
いや、これはハマキムシです。

さらによく見ると、葉っぱがくるんとくるまれて如何にも住居ですよ~的な箇所も見つかりました。

こりゃもう完璧に奴ですね。

でも今年のレモンバームは去年とは比べ物にならないくらい元気があります。

去年は初めてでとりあえず植え木鉢に植えてそだてたのですが余り元気無く、序盤は今のニンジンみたいに苦労した記憶があります。

風で吹き飛んでしまうくらいの頼り無い種から、よくぞこんなに成長したなって思うくらいに今は大きくなっております。

去年はほぼ全部の新芽が食われたんじゃないかなって思うくらいにハマキムシに食われまくったのですが、今年はレモンバームの元気の方が勝っている感じですね。

ハーブでも他の草花もそうかもしれませんが、植え木鉢に根っこがいっぱいになってしまうと、急激に弱って来て、最悪枯れてしまう事もあるみたいです。

去年までミントを育てていたのですが、直植えで育てていた時はさつきの近くで群生し始めたので、さつきに養分が行き渡らないと思い、植え木鉢に植え替えをしたのですが、最初は普通に芽を出して順調そうな感じでしたが、みるみる間に元気が無くなって来て、最終的には枯れてしまいました。

恐らく植え木鉢に根っこがいっぱいになって来たので、ミントはイチゴやオリヅルランのようなランナーみたいなのを伸ばしてどんどん増えて行くのですが、そのランナーが植え木鉢よりも外に伸びていたので、それじゃ植え木鉢に植えた意味がないなと思ったので、植え木鉢の方向にランナーが行くようにしたら、それが災いしてしまったみたいですね。

レモンバームも去年は植え木鉢の範囲内だったのですが、どうも植え木鉢の下を根っこが抜けて地面に達したみたいですね。

そのおかげで更に根を広げる事が出来るようになったので、今年はえらく大きくなってしまったのだと思います。

去年は箱入り娘のような環境だったので、何となく弱々しい感じでしたが、今年は葉っぱの色も濃くハマキムシにも負けないくらいの勢いが感じられます。

かと言って対策をしない訳にも行かないので、しっかりハマキムシ対策をして行こうかなと思います。