早くも食べられるくらいになりました
先日挑戦したというご報告から何も音沙汰無かった小ネギですが、あれから徐々に太くなって来たので頃合いを見計らってボスが味噌汁に浮かべてくれました。
まだ食感も風味も微かな感じですが、自分たちで作った作物を食べる事は何とは無しに嬉しいですね。
小ネギは根っこを残しておけばまた伸びて来るので重宝します。
今回はプランターで育てた小ねぎですが、プランターが小さかったせいか、種の半分以上は間引いてしまった感じです。
まあ、それでも時々食材として使うにはちょうどいいのかもしれません。
もう少し太さがあればもうちょっと食感や風味も増して来るのかもしれませんね。
調べたところ小ネギは越冬も出来るみたいで、まるでレモンバームを思い出してしまいましたが、もしそうだとすれば、下手すると普通のネギよりも重宝出来るのではないかと期待感が高まって来ています。
でもこれも普通のネギと同じかもしれませんが、余り大きく成り過ぎると硬くなって来て、食べるのには向かなくなって来そうな感じがしますね。
ボスと今度はヤッコの上に載せて醤油掛けて食べれば美味しいんじゃないかなという話になったので、ヤッコの美味い暑い時期には実現させたいと思います。