枯れた草木を埋めます

来年の栄養になります

たまには本来に戻って草木の話をしようかなと思います。

流石にこの時期ともなって来ますと寒さで草木も枯れて来てしまっていますが、枯れてしまった草木たちをそのままにしておくのも何となく忍びなかったので、土の中に埋めて土壌を豊かにするお手伝いをして貰おうと思いました。

種から育てて実が付いて枯れるまで、気付くとあっという間ですが、草木を育てていて枯れてしまうと何となく寂しいですよね。

土に埋められるといいですけど、埋められるところが無いと燃えるゴミなどで出さないといけなくなってしまいますよね。

何かそれも忍びないような感じもしますが、致し方ありません。

私が住んでいる所はどちらの選択肢もありますが、土に埋める選択の方は限度があります。

今回埋めたのはフーセンカズラと朝顔がメインですね。

蔓系の草花は育ちが凄くいいので1回では埋め切る事が出来ませんでした。

埋め切れなかったものに関しては、もうちょっと枯らしてから埋めてみようと思っています。

グラジオラスの球根を掘り上げた時に、グラジオラスの葉っぱは土の中に埋めたのですが、その埋めた辺りを掘り返してみたら既に葉っぱはありませんでした。

土中の分解力と言いますか、なかなか凄かったので驚きましたね。

枯れ草の画像です。
まだまだ枯れ草が残っています。
1~2週間そのままにしておくと、霜や雨などで少しぐったりとしてきますので、そういう状態になったら土の中に埋めます。