小菊が咲きました

小さいながらもピリリ…ではないですけど。

我が家には去年から小菊があります。

自分で種を植えたわけでも無く、おそらくどこかで小菊の種が風で飛ばされて来て、それが我が家で芽を出したという経緯で、去年咲いた時に意外ときれいに咲いていたので、今年も残しておきました。

小菊は一度生えると、余程の事が無い限り、毎年同じところから生えてきますね。

でも増える割合としては朝顔やフーセンカズラよりも低いみたいでして、我が家の別のところで小菊が生えて来たって事は今のところありません。

小菊の開花の様子です。

だから本当に種が飛ばされて来たものが自生しているのかどうかという事も定かには分かりませんが、我が家の園芸担当の私が小菊を植えた記憶なんて無いので、おそらくはそういういきさつで我が家の仲間入りを果たしたのではないかと思われます。

しかもこの小菊、余り根の張れないところに自生しているせいか、ある程度成長してくると茎が倒れて来るので、支えになる物に縛り付けておかないと、どんどん倒れて来てしまいます。

まあ手間と言ったらそれくらいで、カメムシやヨトウムシみたいな害虫にも悩まされませんし、基本は自生状態で花を咲かせてくれるという手間要らずな花ですね。

よっぽど唐辛子やレモンバームとかの方が手間が掛かっている感じがします。