畑仕事見習いです
あれから適当なサイズを耕して、師匠に来て貰ってからいよいよ畝立てかと思ったのですが、
師匠の一言、
『これくらいの広さなら畝なんか立てねえでも平気だよ』
え、そうなんすか?
まあ厳密な感じで育てるのであれば、ちゃんと畝を立てて育てた方がいいんでしょうけど、家庭菜園規模のものであれば、そこまでこだわらなくてもいいという師匠の含蓄のある一言でした。
割とそういうざっくばらんな感じが、私みたいな初心者には入って行きやすい環境だったと思います。
まあどんな事でも極めて来るとそうかもしれませんが、一見さんお断りみたいな雰囲気があると、その道に入って行こうと思っている者にとってはそれだけで結構なプレッシャーとなります。
まあ極めている人にとっては、厳しさや真剣さを見せたいという気持ちの表れかと思いますが、やはり最初はWelcomeまで行かなくとも、入りやすい雰囲気の方がいいですよね。
と、言う事で時期も時期だったので、急遽ホームセンターに行ってナスとキュウリの苗を購入して植える事にしました。
それだけだとまだ植えられるスペースがあるので、残りはウリや唐辛子が苗くらいの大きさになったら畑に植え替えようという事になりました。
師匠に植えていただいたナスとキュウリが私のファーマーライフの始まりでした…。
とりあえず上手く収穫出来るように頑張らないと(汗)
私のファーマーライフの始まりです |