シャクヤクもう少しで咲きます

白く大きくなって来ました

まだ咲いていませんが、つぼみも少しずつ大きくなって来ています。

花びらの白い部分が見え始めて来ているので、もうそろそろ咲いてくれるかと思います。
野菜の方は散々ですが、シャクヤクは安定の生長っぷりを今年も見せてくれています。

私の勝手な思い込みかもしれませんが、シャクヤクよりもボタンの方が早く咲くような気がしています。
道行く通りで見掛けるボタンは既に咲いているのをよく見掛けますが、シャクヤクはまだ見掛けていませんね。

どちらかと言うとボタンの方が数が多いのかよく見掛けます。
だから尚更目に留まるというのもあるかもしれませんね。

この調子で開花を迎えると、例年よりも早い開花になりそうです。

今年は4月に入ってから急に気温が上がるようになって来たので、桜も藤もツツジも一気に咲いた感じがあります。
桜が終わったと思ったら、藤がツツジがと休む暇なく咲いたような感じですよね。
私の記憶だと数年前まで藤って5月に入ってから咲いていたような気がするのですが、どうだったんでしょうかね?
何かツツジよりも後に咲いていたような気がしますが、ここ数年で咲く時期が一気に早くなって来たような気がしますね。

このシャクヤクもひょっとすると開花の時期が年々早くなって来ているのかもしれません。

まあそうですよね、これだけいつも同じ時期というのも考えづらいです。

やはり5月に入ってからの開花になるかと思いますが、早ければゴールデンウィーク中には開花するかもしれませんね。
そう考えてみると、シャクヤクってつぼみを持ってから咲くまでの期間が何気に長い方なのかもしれません。

休みの時にゆっくりと開花の様子を見れたらいいですね。

咲く前のシャクヤクのつぼみです