シャクヤク今年も咲いてくれました

今年もシャクヤクが咲く時期になりました

一昨年株分けした方は今年は一つだけの蕾でしたが、まあ全く咲かないよりかはマシかなと思っています。
本家の株の方は今年も順調で、たくさんの蕾を付けてくれました。
この時期は毎年変わりやすい天気でハラハラしたりする事もありますが、今年は何だか天気のめぐりが早いみたいで、少し前まではかなり荒天の日が多かったのですが、徐々に落ち着いて来ている感じがありますので、今のうちに咲いてくれたら安心かなと思っております。何て思っていたら咲く直前になってまた荒天が続いたので、ハラハラした気持ちで今この記事を書いています。

ayame2021

今年はシャクヤクよりもアヤメが一足先に開花しました。
アヤメの今年はなかなか蕾もたくさんあって、楽しませてくれそうです。
アヤメとシャクヤクのダブル開花で、気持ちが何だかスッキリして来る感じがします。
毎年シャクヤクが伸びて来るのをきっかけに周りの草を刈ってシャクヤクに栄養が行きやすくさせるのですが、今年はいろいろと忙しくてなかなか取り掛かれないうちに周りの草も生長して来てしまいましたね。
何だか今年は暖かくなるのも早くて桜の開花も早かったのですが、桜だけではなく他の植物全般的に生長するのが早いような気がします。
気付いたら家の周りも色んな草が生長して来てしまい、もうこんな時期なんだと感じました。
それで慌てて草刈りなどを始めた次第です。

peony2021-2

調子いいと肥料もあげたりする年もあるのですが、今年はほぼほぼ何もしてあげる事が出来なかったなって反省しています。
そのせいか花や葉の枯れて来るペースが速い感じがしました。
それでもしっかりと生長してくれた事に感謝しています。
忙しいという事を言い訳にしたくは無いですが、今年はなかなか時間を取られる機会が多くて、シャクヤクの世話に割く時間がありませんでした。
それでもシャクヤクは丸いツボミを日々大きくしてくれましたし、そのツボミの蜜に誘われてアリも寄って来てくれました。
親は無くとも子は育つみたいな心境になりながら今年はシャクヤクの生長を見ていましたよ。
来年は時間の許される限り、シャクヤクの世話をしてあけようかなって思っています。

peony2021-3