シャクヤク咲きましたよ

ついに咲きました

今年も無事に咲いてくれました。
株分けしてから初めてですね。
とりあえず今年は大元の株だけが咲きました。
あれだけしくじり気味の株分けだった割には今年もきれいな花が咲いてくれました。

今年は全般的にどれもあまりひいきしないように育てようかなって思っています。
育てている草木はどうしても上手く生長して欲しくてついつい特別な扱いをしてしまいがちですが、私の性格だと気を遣い過ぎて返ってダメにしてしまうなって思ったんです。

育てている草木もそうでない雑草も等しく命があるものだと思って、面倒見ているものにもあまり世話を掛け過ぎないようにしようって思いました。
シャクヤクの場合はその方法が上手く功を奏したのかもしれませんね。
ある意味開き直りみたいな気持ちも必要じゃないかなって思います。

我が家のシャクヤクはラテンドールと言われるものだと思いますが、完全に真っ白な花ではなく少し赤い色した部分もあります。
最初は真っ白の方が見栄えがいいなって思っていたのですが、その赤い部分も年々位置が変わったりしていて、少しずつその赤い色も気に入るようになって来ました。

今年はコロナウィルスの影響で世の中は様変わりしていますが、そんな変化に対するストレスもこのシャクヤクの花を見ると癒されるような感じがして来ます。
動物はおろか植物にすらマトモなコミュニケーションが取れない私ですが、こうやって元気な開花姿を見せて貰えると、それほど悪く思われて無いのかなって思います。
まあほぼ完全に私の思い込みベースですが…。

もう長年こうやって毎年シャクヤクの開花を見て、ブログの記事にもアップしておりますが、いつも大体この時期に咲くんですね。
あまり意識していませんでしたが、早くて5月の初めくらい、遅くても5月中旬くらいには咲いているみたいです。
今年はほぼその期間の中間に咲いたという事になりますね。
割と安定して咲いているんだなって思いました。
先日も雷雨があったんですけど、ホント下手に嵐が起きるタイミングに開花するとヒヤヒヤしてしまいます。

そんな感じで今年も無事に開花する事が出来て本当に良かったなって思っています。