シャクヤク出て来ました

今年も芽が出て来ました

今年も赤い芽が出て来ました。

そうです、シャクヤクです。

今年でブログを始めてから3回目のご紹介になります。

シャクヤクは悪天候で開花時期が短くなったりした事がありますが、基本毎年見事な花を咲かせてくれます。

今年も例年以上に素晴らしい花を咲かせようと思っています。

この花も咲く時は多少気を遣う時はありますが、それほど手間が掛かる事無く育ってくれます。

芽が出て来たと思ったら来月くらいには花が咲いてしまうので、年間を通して考えると結構短い期間だなと思います。
花が咲き終わった後もしばらくは枯れないで残っていますが、その間はハブランサスみたいに何回かに分けて咲いたりという事も無く、特に何も変化は無いので、本当に花が咲いた後はかなり存在感が無くなってしまう感じですね。
芽が出て来たらあっという間に花が咲くような印象が強いです。

それでもインパクトがあるのは、やはり大きくて白い花を咲かせる様が目に焼き付くからでしょうね。

今年は少しだけですけど、施肥の仕方にこだわってみようかなと思っています。
私の場合、こだわり過ぎてしまうと返って結果が悪くなるような事が多いので、あまりこだわり過ぎずに自然体で取り組んでみようと思っています。

2016年シャクヤクの芽