今年は成長が早い

今年はいい勢いです

この前芽が出て来たと思っていたら、早くも蕾が出来始めていました。

今年のシャクヤク、成長が早いですね。

やはり今年も蕾にアリん子が寄って来ています。

でも今年は(も?)スルーしますよ。

去年に得た教訓を今年も活かしたいと思います。

この勢いで行けば今年は去年よりも咲いてくれそうな感じがしますね。

年々花の数は増えて行ってると思います。

まあ、正確には数えてないので飽くまで感覚の話になってしまうのですが…。

去年の時は枝分かれしている蕾をある程度取ってしまったんです。

以前に枝分かれした蕾は結局開花しなかったりしていたので、中途半端に栄養が行ってしまうと思うんですよね。

それだったら、あらかじめ枝分かれの蕾を取ってしまって、メインの蕾に栄養を集中させようって考えが効を奏しました。

今年も状況を見ながら、調整して行きたいと思います。

楽しみです!

そうなると心配事は、開花の時期が悪天候と重ならないか心配になって来ます。

去年とかもひやひやしたものです。

今年は桜も割と時期が短かったので、突発的な天候の変化がありそうな感じがして警戒しちゃいますね。

まあとりあえずは無事に咲き切れるように祈るしかないですね。

泣く子と天気には勝てません。

シャクヤクの小さい蕾が見えています。
早くも蕾が出来始めました。
今年はなかなか成長が早いみたいです。
蕾に寄って来るアリの画像です。
やはりアリさんたちも寄って来ています。
今年もアリさんたちはスルーします。