これはテッポウユリかな?

ひっそりしたところにいました。

最近気付いたんですけど、我が家の裏手にテッポウユリの葉っぱをした物がいくつか生えている事に気付きました。

恐らく去年咲いた花から種がこぼれたのでしょうか?

ユリも種から増えるんですね。
って、まだそれがテッポウユリと決まった訳ではないと思いますが…。

最初我が家にテッポウユリが訪れたのが数年前だったと思います。

やっぱり最初に見たテッポウユリも家の裏にいつの間にか生えていて、しかも見事な花を咲かせていました。

家の裏手でひっそりと咲いているのは何となくかわいそうだったので、私が庭の方に植え替えをしたのです。

それで昨年は根っこ上げちゃったよ事件(?)にもめげず咲いてくれましたが、今年はダメでしたね。

グラジオラスなんかも球根から小さい玉みたいな球根がたくさん出来て、それが種みたいにポロポロこぼれるんですが、やはり時期になるとそいつから芽が出て来ますね。

ホントに種みたいな、小さい球根です。

でもそいつは数年経って球根自体が大きくならないと花を咲かせる事も出来ないみたいですね。
だからそういう小さい球根は、大きい球根の近くに植えてやるといいみたいな話を聞いた事があります。

なので、今年はそれを実行して、見事に咲かせる事が出来ました。

ユリもきっと種がこぼれて芽が出てくるんですけど、花を咲かすまでは数年掛からないとダメみたいな感じがしますね。

ということは、ユリも小さいうちは小さいもの同士固めた方がいいような気がしますね。

しばらく経過を観察してみます。

ユリの苗と思われる画像です。
かなりユリっぽい感じですが、どうでしょうかね?