今年はユリを埋めたまんまだった

テッポウユリで分かったこと。

今年もそろそろグラジオラスを植えなきゃと思い、そんな折ふと家にテッポウユリがある事を思い出しました。

グラジオラスは花が咲き終わった後、埋めたままにしておくと、球根に溜まっている養分を使ってしまうらしいので、いつも球根を掘り起こしているのですが、おととしテッポウユリも同じ要領で掘り起こしました。
だけど、どうもテッポウユリは掘り起こさなくてもいいみたいで、掘り起こして球根を乾燥させてしまうのが逆によろしくないみたいなんですね(驚)

乾燥していくらか小さくなってしまったテッポウユリの球根ですが、幸い普通に芽も出て、花も咲いてくれました。

あぶない。あぶない。

それで今年になって、そんな事もすっかり忘れてしまって、あれ?テッポウユリの球根がないなぁなんて探したりしちゃいました。

あるわけないですよね、去年は埋めたまんまにしてあるんですから(笑)

しかもそんな私に存在感を見せ付けるかのように、今年も芽を出しておりました。

いやはや、ユリに無言のツッコミをされた感じです。

テッポウユリの芽の画像です。