シャクヤク咲きました

いつもより早い開花です

ここのところまた気温の上がる日が続いて日中は汗ばむような陽気になって来ました。

そんな気温の中、シャクヤクも一気に開花して来ました。
今年はなかなか早い開花でした。

今年はなるべく記録に残そうと思い、出来る限り画像に収めたりしましたので、咲いてくれるまでちょっと待ち遠しい感じがしました。
期間的にはそんなに長くないはずなんですけどね。

何とか無事に開花まで辿り着けて良かったなと安心しております。

今年はそんなに悪天候にも当たらなかったのですが、風の強い日が多く、いよいよ開花して来たなって時も強めの風が吹いたりして、少しばかりヒヤヒヤした時もありました。

開花するのもゆっくりなペースで開くので、大体2日くらい掛けて少しずつ開いて来ます。流石大輪ともなると開花も違うんだなって感じがしますね。

今年はほとんど何も手を掛けていませんでしたが本当に順調に生長してくれました。
茎や葉も凄い生き生きとした感じが伝わって来ます。
花も結構数が多いですね。
やはり年数が経つに連れて花の数も多くなっている傾向があります。

これから一つ二つと花が咲いて行く事でしょう!
気温が上がって来ているので、ひょっとすると早いペースで咲いてしまうかもしれませんね。
このままずっと咲いていて欲しいと思ってしまうくらいですが、短い期間に咲くから尚更価値があるのかもしれません。
ずっと咲いていたらありがたみを感じなくなって来てしまうのかなって、そんな風にも思いますね。

今年も見事に咲いてくれた事に感謝です!

広告