春の様子がして来ました

先日じゃがいもを早々に植えて、春の野菜を作る準備を着々と始めていますが、そこかしこで春の訪れを感じさせてくれるようになって来ていますね。

去年ボスの気まぐれでチューリップを育てる事になったのですが、去年は購入時期(購入したのは厳密に言うと一昨年ですね)がもう時期外れだったので、ちゃんと花が咲いてくれるのか心配だったのですが、そんな心配を吹き飛ばすかのように見事に咲いてくれました。

去年の秋の終わりくらいにサクッと植えておいたチューリップが徐々に芽を出し始めました。
今年も順調に行けば上手く咲いてくれるでしょう!

シャクヤクも赤い芽を出して来ていました。
今年も見事な花を咲かせて欲しいと思っています。
シャクヤクにも色んな種類があるみたいでして、我が家のシャクヤクは『ラテンドール』という種類みたいですね。
まあ私の素人判断なので、本当に合っているかどうかは分かりませんけどね(笑)

この春先の時期は何となく好きですね。
厳しい寒さも緩まって来て、生き物の活動が徐々に動き出すようになって来るので、そういうのを見ていると力を分けて貰えるような感じがするんですよね。

去年は天気が上手く合わず、桜もしみじみと見に行けなかったので、今年こそは満開の桜を堪能したいなって思っています。
この時期は天気が変わりやすのも特徴の一つですよね。

でも晴れと雨が繰り返されないと、植物にとっては生長出来なくなってしまうので、個人的にはいつも晴れていて欲しいって思いますが、植物たちの為に雨の日も甘んじて受けたいと思います。
まあでも夜に降って貰った方がいいかな?
昼間は晴れて夜のうちだけ雨が降るというパターンが一番いいかなって思いますね。

これから春のレポートして行きたいと思います!

広告