チューリップ咲きました

感慨ひとしおです

先日お伝えしましたチューリップですが、何とか咲いてくれましたのでご報告致します。

土もあまり良くなく、日当たりもそんなに良くない環境で、尚且つ遅まきという過酷な条件で咲いてくれた事に感謝したい気持ちです。

過酷な条件で一時期はダメかなと諦め掛けていたのですが、まさかちゃんと咲いてくれるとは思ってもいなかったので、尚更喜びもひとしおという感じです。
チューリップも遺伝子に刻み込まれているのか、自分が咲かなきゃいけない時期って分かるんでしょうね。
普通だったら花茎がぐんぐん伸びて開花しますが、遅まきだとやや小ぶりな感じで花茎もそんなに伸びずに直ぐに咲いてしまいます。

大根とかもそうでしたね。
遅まきだと肝心の部分が太らないまま茎を伸ばして開花してしまいます。

やはり何個かは咲きそうにないのもありますが、それらに関しては今年は養分を溜めて貰って、また来年にきれいな花を咲かせて貰おうかなと思っています。
来年はちゃんとした時期に植えてみようと思います。
そういう意味では来年からが本番という感じになりますね。

ボスの勧めで今回育てる事になったチューリップでしたが、チューリップ自体を育てたのはかなり久しぶりでしたね。
子供の時に何となく育てたような記憶があるかなって感じです。
でも自分も育てているという意識もあるせいか、周りを見渡すと意外にチューリップを育てている人って多いんだなって思いました。
この時期はそこかしこで大小色んなチューリップが咲いています。
チューリップが咲くと何となく春も本番という感じがしますよね。

最近は本当に色んなチューリップがあります。
以前は普通に赤と黄色の花が多かったのですが、今はたくさんの色の花がありますね。
また花の形や葉の形もちょっと変わったものもありますね。
おそらく色んな品種改良を重ねた結果じゃないかなって思います。

我が家のチューリップも紫色をした花もありますし、普通の赤い花もありますが、花が通常の花と多少違った形をしていますし、葉も波を打っているみたいにクネクネしているのもあります。

歌詞にあるという訳ではありませんが、どの花見てもきれいだなって思いますね!

紫色のチューリップ
花の形が変わったチューリップ