あともうすぐで咲きます

今年も順調ですが…

今年もシャクヤクの花が咲きそうな時期になって来ました。

相変わらずこの時期は悪天候になると、突風や豪雨に見舞われてヒヤヒヤしますが、今回も上手く切り抜けて来ています。

今年は敢えてメイン以外の蕾も残してみました。

なので、おそらく全部が全部咲かないかもしれませんが、今のところ蕾の数は例年以上にありますね。
今回はいくつ咲かせる事が出来るかをテーマにして取り組んで行こうかなと思っております。

でもちょっと気になるのは、今年はすでに葉っぱなどに養分が行っていないのか、葉の様子があまり良くないですね。
蕾が多いので、そちらの方に養分が行ってしまっているせいかもしれませんね。

ここで蕾の温存の為に全体が弱ってしまい、ついには枯れてしまうという事になるといけないので、例年ではあまりやらない事ですが、開花を目前にして追肥を施してみようかなと思っております。

そうする事によって最後の方の蕾にまで養分が行き渡ってくれれば、蕾のまま咲かないで終わってしまう事を少しでも回避出来るのではないかなと考えました。

あとは結構基本的な事ですが、周りの雑草を取って養分が他のものに行き渡らないようにする事も怠らないようにしておきたいと思います。

でも雑草取るのって良し悪しなんですよね。

あんまり取り過ぎちゃうと土の表面がそれだけ露出するので、乾きやすくなっちゃうんですよね。

広告