テッポウユリ咲きました

今年はやや安定して開花

我が家のテッポウユリが咲き始めました。

世間様ではもう既に咲き終わっているところもあるかなと思いますが、我が家のテッポウユリはかなり遅い時期にしかもかなり茎の長さが短く咲いたという経歴もあるくらいですので、これくらいはまだ普通の範囲内ではないかなと思っています。

去年はそんな感じで、何とか咲いたという感じでしたが、今年は株も増えて、しかも我が家では初めての2連で花が付きました。

次は3連ですね。

と思ったら3連も既にありました。

ただこの我が家のテッポウユリ、あんまり面倒掛けると枯れてしまうので、今年は自然に任せるスタイルを意識しました。

そしたらこんなにいい感じになるんですもんね。
余程私の世話の仕方がいけなかったのであろうかと思っちゃいますが、まあ確かにユリの根が球根と同じようなものだと勘違いしていて、グラジオラスの球根と一緒に地上に出すような人は、ユリの世話には向かないのかもしれません。

まあそういう失敗も教訓にして、今年は上手く咲かせる事が出来ました。

来年はもっと株が増えるといいかなって思っています。
本当に種でも意外と増える事が分かって驚いています。
ユリはなかなか増やすのが難しそうな感じですね。
多分私も意識して増やそうとしたら上手く行かないんじゃないかなと思います。

前々から思ってはいましたが、なかなか奥が深いですね。

見事に咲いてくれました!