レモンバームも咲きました

初のお披露目です

今年は凄まじい勢いで成長したレモンバームですが、やはり花も咲かせてくれました。

去年は下手にお客さま状態で扱い過ぎたのか、成長もそれほど良くなく花も咲きませんでしたが、何とか越冬して、根が植え木鉢を越えて地面に達した時から格段に成長するようになって来ました。
話には聞いていたのですがまさかここまで成長するとは思わず、去年は随分とネコ被ってたんじゃないかと思わずツッコミが入りそうな勢いです。
まだまだレモンバーム茶実行してません。
噂に聞いたのですが、花を咲かせると養分が花の方に行ってしまうので、お茶を作ろうと思ったら花は咲かせない方がいいみたいですね。

つってもあれだけ範囲の広くなってしまったレモンバームの花を咲かせるななんて無理に等しいんじゃないかなと思うんですけどね。

まあ、花が落ち着いて来たらちょっと様子を見てみようかなと思います。

それよりも気になるのは、レモンバームを育て始めてまだそれほど日柄も過ぎていないので、ホウセンカみたいに種が弾けてそこら辺に群生したりしないかと、そんな不安がよぎっています。

まあレモンバームのベテランの人には笑われちゃうかもしれませんが、我が家にはホウセンカという先駆者がいるので、ホウセンカみたいにバンバン増えられてしまうと我が家はホウセンカとレモンバームで埋めつくされてしまいます。
今年のレモンバームもそうですが、かつて我が家で全盛を誇ったミントも地面に植えただけでエライ成長してしまった事もまだ記憶に新しいですね。
どうもハープ系の植物は成長が早いみたいですね。
レモンバームの開花の様子です。