さつき

老木、今年も咲きました

我が家のさつきは普通のさつきとちょっと違っています。

サツキが2015年も無事に咲いています。

まずは花の色です。

この時期咲くさつきの多くは赤い色をしたさつきの花がとてもきれいですが、我が家のさつきは色が基本白です。割と老木みたいなので新しい葉っぱが出ているのかどうか微妙なんですけど、おそらく去年もドデカイ蛾の幼虫に葉っぱを食べられていたところを発見しているので、まだまだ現役だと思います。

もうひとつ違うところとしては咲く時期が通常のさつきよりも遅いです。

これはそういう種類のせいなのか定かには分かりませんが、通常のさつきの花が見納めくらいの時期に咲き始める感じですね。

最初は毎年咲くのが遅いから栄養が足りないのかなと思っていたのですが、どうもそうでは無かったみたいですね。

基本面倒を見ているとは言い難いですが、結構前からあるので安心感がありますね。

一つ気になる事と言えば、年々花の数が減って来てるのかなって感じがしますね。

さつきは花の咲く時期になると葉っぱが見えなくなるくらい花が咲きますが、ここ数年は勢いが無いのかなって感じを受けてしまいます。

我が家では古参の草花なので、いつまでも華やかに咲いて欲しいと思いますので、今年ついに咲かなかったアヤメ同様もっと花をたくさん咲かす事が出来る環境作りに尽力して行きたいと思います。