Spring has come

いよいよ始まろうとしています

3月に入り、寒さも少しずつですが厳しさも無くなって来ました。

その証拠という訳でもないですが、草花たちが再び芽を出して来ました。

アヤメの芽が出て来ました。
シャクヤクの芽も出て来ました。
ハブランサスも活動を始めようとしています。
小菊も新しい葉を出していました。

今日気づいたのはアヤメ、シャクヤク、ハブランサス、小菊です。

それぞれ花が咲く時期は異なりますが、既にこの時期から葉を伸ばして咲く準備を始めています。

いよいよ2015年版も始まりですかね。

レモンバームも去年から始めてみましたが、去年はお茶にして飲む事は結局しませんでしたので、今年こそは実現したいなと思います。

畑の方はジャガイモをまたやるって話してましたけど、まだ種芋を買ってないっすね。

そろそろ植えないといけないんでしょうね。

さあ今年はどんな感じで楽しませて貰えるのか、今から楽しみになって来ます。

今年も唐辛子やるのかな~?

去年は唐辛子作ったんですけど、余り辛くないんですよね。

今年はやるとすれば畑でやるかもしれません。
前にボスとそんな話をしていたような気がします。

また暑くなって来ると、カメムシやらヨトウムシやらに悩まされるかもしれません。

カメムシは唐辛子に去年の11月くらいに収穫する時までくっ付いていましたね。
なかなかしつこかったです。

越冬したレモンバームです。

レモンバームはヨトウムシがいなくなってから急に元気なりました。
今は鉢の下に根を伸ばして、大きく丈夫そうな葉を地面から低い位置に広げて暖かくなる日を待ち続けています。

また今年も記録して行きますね。