シャクヤクの蕾に付くもの

シャクヤクの蕾に集まる…?

シャクヤクに蕾が出来る度に悩める事があります。

それは蕾にアリが付く事です。

しかも割とたくさん付きます。
見てるとちょっと気持ち悪い感じです。
やはりこの前のカマキリの話ではないですが、虫の群れはちょっと見れなくなって来たみたいですね。

最初シャクヤクの養分を取られてしまうと思い、アリを手で払ってどけていたのですが、流石アリは根気のある生き物ですね、払っても払っても少しすると直ぐに蕾にくっ付いてしまい、元の木阿弥に戻ってしまいます。

業を煮やしたので、ホームセンターに行って何か除虫剤みたいな物でも買って撒いてやろうかと思ったのですが、薬も余り植物にとって良くないかなと思い、とりあえず何とか薬に頼らないでも行ける方法を見つけ出そうと思って調べてみたら、何と蕾に付いたアリは駆除しなくても大丈夫だという事が判明してビックリでした!

何でもアリは蕾の余分な養分を貰っているだけみたいでして、逆にアリがこの養分を取ってくれないと最悪花が開かなくなってしまうという事でした。

確かにしばらく放っておくと、アリの数は減って行きました。
アリはやはり害虫かと思っていたのですが…今回ばかりは感謝しないといけませんね。

アリさんのおかげで、今年もいい花が咲かせそうです。
ちょっと調子のいいコメントですかね(汗)

広告