なかなか凄い群生力、アヤメ

珍しい白

我が家にはアヤメがあります。

最初は一株しかなかったんですが、一昨年くらいにもう一株増えて、今じゃ増えた株も元の株と同じ位に成長しています。

植えてから5~6年程は増えなかったんですが、急に違う所から生えて来ているって思ったら、瞬く間に大きくなって去年くらいには見事に花も咲かせていました。

元の株は壁際に植えてしまったので、存在感をアピールしようと株を増やしたのでしょうか?真意は定かではないですが、我が家のアヤメはなかなか群生する力があるようです。

しかもアヤメにしては珍しいと思いますが、白い花を咲かせます。
最初見た時はホントにアヤメかなと思ったくらいでした。

アヤメって言ったら普通は青系ですかね?

白い花なので珍しく、その点も気に入っています。

じき花を咲かせますので、その時はアップしますね。

ここんところ数年は何事も無く、しかも特に面倒も掛けていないのですが、順調に咲いてくれています。

今年はやっと芽が出て来たところです。

芽が出て来ると一気に生長して、あっという間に花を咲かせるんですよね。

アヤメが芽を出し始めた画像です。