今年はカメムシがいつもより多かった

大渋滞していました

今年はカメムシがいつもより多かったですね。
我が家は唐辛子系の作物を栽培する事が多いので、今年はなかなか大変でした。
当初は朝顔にたくさんくっ付いていたので、唐辛子はそんなに影響を受けなかったのですが、そのうち朝顔だけじゃ物足りなくなったのか、だんだん唐辛子にも侵食して来ました。

去年の鷹の爪が結構豊作だったので、今年はそんなに気合いを入れて栽培しなかったのがちょっと仇になった感じで、鷹の爪の収穫は出来ませんでした。
ほとんどカメムシにやられてしまった感じです。

鷹の爪の他には、お決まりのボスの気まぐれで今年は韓国唐辛子と小笠原産の唐辛子の苗を買って育ててみましたが、韓国唐辛子はたくさん実を付けてくれましたが、小笠原の唐辛子はイマイチな生長で、結局まともに実を付けてくれないまま、カメムシに侵食されてしまったような形になってしまいました。

ホント今年のカメムシは尋常じゃなかったですよ。
多分彼らが増える時期と季節が合ってしまったんでしょうね。
今年は猛暑が続いたので、そういう天気の方がカメムシは増えやすいのでしょうか?
蚊は逆に猛暑だと行動出来なくなるのか、今年はそんなに気にならなかったような気がします。
まあそれでも刺されましたけどね。
カメムシ増えすぎて、まるでオーバーツーリズムみたいに渋滞していましたよ。

カメムシにもいろんな忌避剤みたいな物がありますが、正直あまりどれも有効な物はないかもしれません。
今年みたいに異常な数になって来ると勢いみたいなのがありますので、一時期は数が減ったなって思うかもしれませんが、直ぐに元の数に戻るどころか下手すると退治する前よりも増えてしまったのではないかと思う状況も有り得ます。

流石にこのくらいの時期になると全盛期よりかはだいぶ数も少なくなって来ましたが、それでもまだ唐辛子などにくっ付いています。
今年はなかなか気温が下がらないので、カメムシにとってはいい年だったのかもしれません。

来年はまた唐辛子をいろいろと栽培したいと思っていますので、今年みたいにカメムシが多くなるような年であれば、しっかりと対策をしなくてはならないかなっと思っています。
唐辛子に限らず、来年はとりあえず苗を多めに確保出来るように種を多めに蒔いてみようかなと思っています。

広告