FF7リメイク
ファミコンの頃から親しんだゲームの一つにFF(ファイナルファンタジー)シリーズがあります。
一番初期の1作目は今から比べるとだいぶショボいですし、当時はドラクエがすごく人気があったので、今ほどメジャーなゲームではありませんでした。
私にとってFFはドラクエに匹敵するくらいの心に残るRPGとして位置しています。
FFもドラクエとは違った独特の世界観があって、それが凄く魅力的でしたね。
スクウェアもなかなか凄いゲームを作ったな、何て当時は感心した記憶もあります。
そうこうしているうちにFFも7作目辺りからグラフィックも良くなって来て、少しずつ人気が出て来ました。
FF7リメイクはその7作目をリメイクしたものにオリジナルの要素を加えたものなのですが、何と7のほぼ10%くらいをリメイクしたもので、何部作かで構成されるというなかなか壮大な内容になっております。
FFは本作でも発売が延期したりと、なかなかファン泣かせの開発進行ですが、それを踏まえると、こちらも完結するまでに時間が掛かってしまうのかなと思ってしまいます。
FFは作を重ねるごとにスケールが大きくなっている印象がありますが、もう一つの印象として、スケールが大きくなり過ぎて、開発の方が追い付けていないように感じました。
ちょっと前にもFFのオンラインゲーム(すいません、タイトル忘れました)をやろうと思ってダウンロードしてみたのですが、初っ端でキャラ作成の設定が細かすぎて、本編に入る前に断念してしまったという経緯があります。
何か設定はある程度シンプルな方がいいんですよね。
もしくはスマホみたいに細かい設定が出来るんだけど、簡単設定もあるみたいにしていただけると、ライトユーザーも入って行きやすいんじゃないかなって思います。
最近のゲームに多い傾向なんですが、一見さんお断りというか、敷居がやたらと高く感じるものがあるんですよね。
【Amazon】
新品価格 |
【楽天市場】
【PS4】ファイナルファンタジーVII リメイク(FINAL FANTASY VII REMAKE) スクウェア・エニックス [PLJM-16478 PS4 ファイナルファンタジー7 リメイク] 価格:7,790円 |
【Yahoo!ショッピング】