春の兆しが現れ始めています

今年は春の訪れが早い

今年は桜の開花も例年より早かったですが、徐々に春の兆しがそこかしこで見受けられるようになって来ました。
我が家でも既に水仙が咲いたりシャクヤクが芽を出したりと春の訪れを知らせてくれています。
去年掘り返さずそのまま植えておいたチューリップも先日寒さが勝っている時期に芽を出し始めたなと思ったら今ではぐんぐんと生長してくれています。
掘り返さない効果は果たしてあるのかどうか、注意深く見守って行きたいと思います。

2021年3月16日撮影
2021年2月26日撮影
2021年3月16日撮影

今年もジャガイモ育てます

今年もジャガイモを育てようと思います。
でもコロナの影響か時期が遅かったのか、はたまた両方かもしれませんが、いつも購入している苗屋さんで種芋がほとんど売っていなかったので、今年はわずかに売れ残っていた王道の男爵と紫月というジャガイモに挑戦してみようと思っています。男爵を栽培するのはかなり久しぶりですね。
おそらくジャガイモを初めて育てた時以来じゃないかなって思います。今まで色んな種類のジャガイモにチャレンジしましたが、今年は原点回帰しつつも今まで培った経験を存分に活かしていいジャガイモを作りたいなって思っています。

数年ぶりに鷹の爪を育てます

今年は数年ぶりに鷹の爪を栽培するつもりです。ボスから鷹の爪のストックがそろそろ無くなると言われたので、今年はちょっと多めに栽培しようかと思っています。
ボスにはハッキリとリクエストされていませんが、おそらく今年もウリをご所望だと思いますので、上手く作れるように頑張りたいですね。あとはプチトマトも割と簡単に作れるので今年も栽培して欲しいとお達しがありました。トマトとかナスはトマトーンを1番目の花に付けてあげると、面白いくらい実が成ってくれるので、今年もトマトーンを活用したいですね。
この時期は色々とやりたいなって思う事が出て来て、それだけでもついつい嬉しくなって来ちゃいます。
春の始まりでついついウキウキして来ますが、今年も依然コロナが猛威を奮っていますので、あまり羽目を外し過ぎないようにして栽培させて行こうかなと思います。

広告