ジャガイモの花が咲いています

今年は特に早く感じました

つい先日植えて芽が出たなと思ったら、あっという間に花が咲いていたという感じがしています。
今年はコロナの影響もあって、いつも以上に手間暇掛けられなかったというせいもあるかもしれません。

辛うじて花が咲く前に追肥をしたり、栄養が分散しないように余分な芽は刈ったりもしたのですが、見た目の印象は苗全体が小振りという印象を与えています。
まあこれからが勝負ですよ、なんて強がったコメントをしていますが、最後まで諦めないで取り組んで行きたいなって思っております。

今年のメインはピルカとデストロイヤーですが、どうも両方とも同じ紫色の花みたいでして、それだけでどっちがどっちだか分からなくなってしまいました。
多分両方とも紫の花だと思うのですが…

よーく見るとピルカの方が若干青みがあるかなー?って感じですが、ちょっと微妙です。
収穫すれば流石に区別は付くかと思いますが、どうもこの二つのジャガイモ似ているみたいですね。

私の印象ではデストロイヤーはデフォルトだとそんなに大きくならないという感じで、収穫するイモも比較的小振りなのが多いかなってイメージです。
マルチを敷いて栽培すると大きなイモが収穫しやすいので、オススメです。

ジャガイモ栽培は簡単なのでオススメ

ジャガイモの栽培はそんなにこだわらなければほとんど手間を掛けなくてもまあまあ満足出来るくらいの収穫が出来ますので、これから家庭菜園をやってみようかななんて思ってる人にはいいかもしれません。
まあ今年やるのであれば地域によっては秋蒔きで出来ますが、やはりオススメは春に蒔く方が生長も早いですし、簡単に育てる事が出来ます。
土もそんなに極端に嫌う事も無いですし、私も毎年栽培してますけど、連作障害みたいなのも他の作物と比べてもほとんど感じる事はありません。
私がいつも手を焼いているハグラウリなんかは連作障害の影響を受けやすいので、結構慎重になりますけど、ジャガイモの場合はそういう風に気にした事はほとんど無いですね。

花が咲き始めると折り返し地点ですので、あとは全体的に枯れて来たらいよいよ収穫になります。
花も栄養が取られるので刈ってしまう人もいますけど、私は何かかわいそうでそこまではやりません。
相変わらず甘ちゃんかもしれませんが、気が引けてしまうんですよね。
花を刈ってしまったら本当にピルカだかデストロイヤーだか区別付かなくなってしまうというのもありますね。
去年初めて植えて今年も栽培しているシャドークイーンは去年収穫するのが早すぎてちょっとしくじりましたが、今年は焦らずじっくり臨んで収穫しようかなと思っています。

広告