晴れてくれるのはありがたいですが…
今年の春蒔きも一応一段落付きましたが、苗の方は順調とは言えません。
晴れの日が続いてくれたのはいいのですが、イマイチ土が乾燥続きですね。
先日1日だけ雨が降ってくれましたが、また晴れの日が続くと乾燥してしまいます。
去年は比較的雨降る機会が多かったので、乾燥には悩まされず植え替えも順調に行って、苗の育ちも良かったのですが、今年は乾燥しているせいか唐辛子やウリの苗の育ちが余り良くないですね。
植え替えてから上手く根付いてくれないみたいです。
何か悪いパターンになっているような感じですね。
唐辛子もウリも去年のようにたわわに実ってくれるのかなって心配すら出て来てしまいますね。
ウリは若大将が発芽の後の生長が余り芳しく無く、バタバタと死滅して行ってる傾向がありますので、数日前に去年上手く行ったウリの種も発芽させて、今年も育ててみる事にしましたが、それも発芽までは良かったのですが、ちょっと目を離した隙にカビにやられてしまいました。
なかなか踏んだり蹴ったりの状況になっていますね。
カビにやられてしまったウリは生長が止められてしまうのか、見た目は元気そうですけど発芽して双葉の葉を出したままそれ以上生長してくれなくなってしまいます。
やがてその身が溶けるように枯れてしまうんですよね。
唐辛子もちょこちょこと死滅している苗もいますが、残った苗を出来る限り多く生存させて去年のようにたわわに実らせたいなと思っております。
こちらも念の為、追加で苗を作ろうかと思っております。
そういえばじゃがいもも何だか発芽が異常に遅かったりしたので、ちょっと心配になりました。
ほぼ1ヶ月くらい発芽しなかったのもあったので、お手製マルチが裏目に出たのかなと思っちゃうくらい、今までに無いくらいの発芽の遅さでしたね。
その恩恵に預かっているのもいるにはいるんですが、今回は前例が無いくらい生長に幅があるみたいですので、これもまたちょっと心配になって来ています。
やはり種芋も何個か発芽しないで溶けてしまったものもありました。
晴れてくれるとありがたいのですが、晴れの日が続き過ぎるのも良し悪しですね。
雨の場合も同じ事が言えますけど…。
まあ何事も『過ぎる』は良くないって事ですね。