遅まきですが…

きっかけはやはり…です。

今年我が家にはチューリップがあります。

お伝えしようかどうしようか迷っていて、今まで話題に出さないでいました。
と言うのも、これもまた一つエピソードがありまして、正直私自身はどうかな~?って思いながら今まで様子を見て来ました。

そうです、このチューリップにも我が家のボスがかんでいます。

それは去年の秋も終わり頃のあるホームセンターでのお話です。
もう球根も植える時期も過ぎて、置いてある球根はホームセンターの暖かい空調のおかげかちょっと芽が出始めていました。
お店も値段を下げてでも売ろうとしていました。
なので値札は半額を超えて…100円でした!
しかもひと球ではありません。
ネットに5個入っている物がその値段です。
5個以上入っている物も大体150円くらいで売られていました。

我が家のボスはそれを見て、ふと立ち止まりました。
それから私に聞いて来ます。
「これらのチューリップって今植えたらもう遅いのかな?」
その言葉を聞いて私は「来たな…」って思いつつも、
「まあ遅いけど大丈夫なんじゃないかな?」
「もし今回がダメでも球根だからその次もあるよ」
と答えました。
我ながらボスの気持ちを汲み取るような答え方をしてしまったなと、ちょっと後悔してしまいましたが後の祭りです。
その受け答えにボスは更に続けました。
「んじゃ、買ってみる?」
もうこのパターンだと後には引けません。

そんな流れで購入してしまったチューリップですが、買って直ぐに植えて様子を見てみました。
ちょっとの期間だけですが暖かい空間にさらされていたチューリップは急激にまた寒い屋外に出されて、さぞ驚いた事でしょう。
寒風や霜にさらされつつも何とか今日まで立派に生長する事が出来ました。

まあ植えた時期が遅かったので、咲く時期も多少ずれてしまったみたいですが…でも何とか無事に咲きそうですのでヨシとします。

無事咲いたらまたご報告致します!

広告