可憐に咲きましたよ

今年は更に進化です

テッポウユリが咲き始めました。

今年は去年よりも株が少なくなってしまいましたが、何とか順調に咲いてくれました。

去年もそうだったんですけど、今年もずいぶん高く伸びてしまって上手く画像を収める事が出来ませんでしたので、今回は先にネタばらしさせて貰いますが、画像を加工させていただきました。

そしたらたまたまなんですけど、何となくメルヘン風に仕上がってしまったので、相手がテッポウユリだけにちょうどいいかなと思い、敢えてそのまま掲載させていただく事にしました。

ユリって凄いですよね。

本当に2メートル以上の高さで花を咲かせるようになります。

そこまで伸ばすのに相当な養分を必要とするんじゃないかと思いますが、私は一度ユリの面倒を見てしくじってからは放任主義に変えたので、それが今年も功を奏したという事になりますね。

しかも去年辺りは花が3連だと喜んでいましたが、今年はなんと倍の6連になりました!

そう思うと3連で喜んでいた頃の自分が妙に青臭く感じてしまいます…。

まあ、去年の話なんですけど。

おそらくユリも毎年株の生長に連れて花を付ける数も増えて行くものだと思います。

去年3連だったユリが今年の開花前まで順調に育って、6連の花を付けられるくらいにまで生長したという事ですね。

いやあ、凄いです!

これからまた順調に育って行けば、来年はもっと花が増えるのでしょうか?

それとも6連が上限なのでしょうか?

そうやって見ると可憐な白いテッポウユリは花を咲かす為に2メートルくらいまで伸びて、たくさん花を付けて咲かすって事ですよね。

どんな草木でも花を咲かせる時には相当な養分を使うと聞いた事があります。

そんな健気なテッポウユリにご苦労様の意味を込めて、開花が終わったら肥料でも与えてあげたいところですが、あまりちょっかいを入れ過ぎるとまた枯れてしまったりするので、様子を見ながら決めたいと思います。

広告