水不足も原因の一つ?

思わぬアクシデント

今年はやたらと調子の良かったコスモスですが、花が咲いたと思いきや何やら茎に黒い塊がくっ付いているのが発見されました。

近くでよく見ると、何と大量の蟻がくっ付いています!

しかも普通よく道端をデケデケ歩いているような大きい蟻ではなく、一匹がおそらく1cmにも満たないような小さいタイプの蟻がたくさんくっ付いていました。

私はこの蟻の事を感覚的に知っているのですが、かなり貪欲な性質で、気温が上がって来て活動時期になって来ると人海戦術で食べ物に群がります。

まさかコスモスを餌食にするとは思っていなかったのですが、水不足も祟ってコスモスに目を付けたのかなって思いました。

蟻はよくアブラムシが付いていると寄って来ますが、今回アブラムシが付いている感じが見受けられず、もう蟻の大群でコスモスが埋め尽くされている状況でした。
明らかにアブラムシよりも蟻の方が数がいましたね。

前回秋口に咲いた時は害虫に悩まされるような事は無かったのですが、今年は早い時期に芽を出してグングン生長したかと思ったらこの有り様です。

まあ花は咲いてくれたのでまだいいですが、蟻の獰猛な攻撃に花が咲く前の2本くらいは甚大なダメージを受けてしまいました。

最初野菜などに付く害虫退治用のスプレーでアタックしたのですが、これがまるで効かなかったので、やむを得ずハエや蚊を落とすような一般的な殺虫剤を吹きかけて退治しました。

まあ野菜に対してはちょっと出来ない芸当ですね。

結構新芽の部分や茎もダメージを受けてしまったので、花が咲くかどうかはちょっと微妙な感じです。
でも今年は早くから芽が出て来て生命力も強そうな感じもありますので、上手く復活してくれる事を願っています。

おそらく最近の水不足も原因としてあるのでしょうか?
コスモスの茎や葉って柔らかそうな感じがありますもんね。
シャキシャキしてそうですよね。

しばらくは警戒しないといけないかもしれません。

広告