小菊咲きました

色とりどりなんです

今年いろんなところに種が飛んで芽が出て来たという話をさせていただいた小菊ですが、無事に咲いたは咲いたのですけど、ちょっと不思議だなと思う事があります。

去年咲いた小菊は今年芽が出始めた頃、ちょっと病気の疑いもありましたが、何とか無事に咲きました。
その小菊は赤紫色の花びらを持っています。

私は正直小菊の事はそんなに詳しく分からないのですが、単純に考えると赤紫色した小菊は、種が飛んで翌年別の場所に芽を出してまた花を咲かせたとしても色は変わらず赤紫になるはずですが、何と今年咲いた小菊は赤紫の他に色んな色の花を咲かせているのです。

赤紫以外にざっと見て、2種類くらいはいますね。

それが凄く不思議に思っています。

しかも元々去年咲いていた赤紫の小菊も私が種を蒔いた訳ではなく、近所にあった小菊の種が風で飛ばされて我が家に行き着いたと推測されるものなのですが、近所に赤紫はあるんですけど今年咲いた赤紫以外の色は近所にも無いんですよね。

もちろん小菊の種はどんな色でも一度も蒔いた事はありません。

いや~何でだろう?

って思いました。

こんな時期にちょっと寒い話をしてしまったでしょうか。

広告