アヤメ咲かなかった

ちょっと寂しい感じがありますね

去年も花の咲きっぷりがイマイチだったアヤメでしたが、今年は何と咲きませんでした。

葉ぶりは悪くなかったのですが、どうも去年辺りから虫に食われていたみたいですね。

その虫がどんな奴かは確認できていないのですが、葉っぱが所々食われているような跡が残っていました。

それほど影響は無いかなって思っていたのですが、花が咲かなくなる程重篤な状態だったとは思いもよりませんでした。

当初一株しか無かったアヤメがみるみるうちにもう一株増えたのですが、増えた辺りから徐々に元気が無くなって来てしまった感じですね。

花が咲かなかったという事はここ近年では無かったと思います。

来年はもっとしっかりと対策をして行こうかなと思います。

草花も元気に成長させるのは何気に難しい事かなと思いますが、今年失敗してしまった事が来年には教訓として役に立ちますから、そこが面白いところと言えますね。

今年のアヤメに関しては重く受け止めて、来年はまたきれいに咲かせたいと思います。

とりあえず今年は残念な結果でしたが、アヤメを育てる上で良い知識になったと思います。

よ~し、来年は頑張るぞ~!

広告