白い花の朝顔

我が家の古参、今年も

元々我が家にはさつきとこの朝顔しか無かったと思います。

それが今では大分色んな種類の草花が増えてしまいました。
色も何色かあったと思いますが、気付いたら白がメインになっていました。

恐らく毎年同じ所で自生している感じなので、年々勢いが無くなって来ているのかなって思っています。
草花は毎年同じ所で植わっていると、その草花に必要な特定の養分だけしか無くなって行くので、数年に一度は違う所に植え替えをした方がいいですね。

雨が余り降らない年ですとカメムシが異常発生して、成長に支障が出たりします。
去年はそんな感じでしたね。

でも夏の暑い朝に朝顔の咲いている様子を見ると、何か涼しげに感じて来ますね。
夏の風物詩としては定番の草花ですし、結構幼少の頃から学校などで育てたりして、非常に馴染みがあると思います。

育て方もそれほど手間は掛からないので、我が家もそうですが、あっという間に朝顔だらけになってしまいます。
ここ近年では余りにも方々に散ってしまったので、泣く泣く苗を抜いてしまったりもするのですが、中には結構深くから芽を出している苗もあって、割と劣悪な環境でも生きて行けるような力強さを感じさせられます。

今年もまた夏の朝に涼しげな姿を見せてくれる事を期待しつつ、見守って行こうかなと思っています。

広告