続・ハマキムシ対策にコーヒーを使ってみた

再チャレンジしました

先日、コーヒーでハマキムシを駆除出来るか検証するというお話をさせていただきました。

結果としてはハマキムシは撃退出来なかったのですが、原因を考えてみてコーヒーがやはり薄過ぎたかなって反省点が出て来ました。

それでその教訓を生かして、次回はもっとコーヒーの濃度を上げて行こうという事で落ち着きました。

そして今回水出ししていた私を見兼ねて、家族がお湯で煎れたコーヒーを用意してくれましたので、それで再チャレンジを試みました。

今回は流石お湯で煎れただけあって、コーヒーの色をしてますし、匂いもコーヒーのいい香りがして来ました。

ちょっと冷ましたコーヒーをレモンバームや大葉の新芽に吹き掛けました。

既にハマキムシが食べていると思われるところにはヒタヒタになるくらいにコーヒーを吹き掛けてみました。

ついでに余った分はまたも唐辛子に付いたカメムシにも吹き掛けてみました。

今回もやはり逃げ惑う姿は確認出来ましたが、やはりカメムシには効かないみたいですね。

これでまたちょっと様子を見てみようと思います。

これでもし変化が無ければ、ハマキムシにはコーヒーは効かないのかな~って思いますね。

また結果が出たらご報告します。

広告