ハマキムシ対策にコーヒーを使ってみた

効果を試してみようと思います。

ハマキムシの対策にコーヒーが効くという説もありましたので、ものは試しでやってみました。

幸い賞味期限が切れてしまったコーヒーがありましたので、それで試してみました。

コーヒーと言ってもコーヒー豆を細かく砕いた物なので、コーヒーとして使うにはコーヒーメーカーを使用しないとコーヒーは作れないのですが、とりあえず今回は効果を見てみたかっただけなので、水でコーヒーを煎れて試してみました。

コーヒーメーカーで使うフィルターを使って、豆を濾して出来上がったコーヒーウォーター(?)を霧吹きに入れて、いざ開始です。

ハマキムシの被害が大きいのは、大葉とレモンバームです。

それぞれにハマキムシが生息しているであろう場所に霧吹きを吹き掛けます。
奴らのいる所は、葉っぱが奴らの出した糸で丸められており、それが奴らの住処になっております。

コーヒーウォーターはお世辞にもコーヒーの色とは程遠い色なので、多めに吹き掛けてみました。
丸められている部分もわざわざ開いて吹き掛けてやりました(笑)

余り濃いコーヒーを吹き掛けて、元の植物にも影響があると意味が無いと思ったので、初回はこれで十分かなと思います。

それからというもの、効果はまだハッキリと検証していません。
ここんとこ見れるタイミングがなかなか無くて、見れていません。

ちなみにカメムシにも余ったコーヒーウォーターを吹き掛けてみましたが、イマイチ効果は薄かったですね。
吹き掛けられて最初は逃げ惑うのですが、ほとぼりが冷めるとまた定位置に戻って吸汁を始めます。
何か遊ばれてる感じでしたね。

また検証結果が分かったら、ご報告します。

あれから効果を検証してみたところ、う~んイマイチ効いていませんね~。
レモンバームは見た感じ効果あったかな~って思ったんですけど、全然ハマキムシがいましたよ。
今回の反省点としては、コーヒーの成分がちょっと薄かったかな~?って思いました。
次回はもうちょっとコーヒーの濃度を上げてチャレンジしてみます。
広告