なかなか凄い群生力2 ミント

もう一つ群生力のある植物

ちなみに意図的に植えた物ではなく、我が家にはサツキがあるのですが、それをいただいた時にサツキの株にくっ付いていたみたいで、以来サツキに寄生するみたいに生えています。

そいつの名はミントです。

ハーブで有名な植物ですが、なかなか素晴らしい群生力ですね!
本当竹と同じ位タフだと思います。

独特の匂いがあって、私はそれほどではないのですが、家族があまり好まないので、サツキに養分が行かなくなる事も懸念されたので、ミントを伐採する事にしました。

しかしミントの凄いところは、まず地表に出ている茎と葉の部分をカットしても次々に新しい芽が出て来ます。

茎が地を這うと、そこから根っこを張ってどんどん増えて行くんですよね。

キリがないので、根っこも掘り出してある程度引き抜いたのですが、サツキの根と絡んでいて完全には取れません。
ちょっとでも根が残っていると、そこから芽が出て再び群生します。

実はと言うと除草剤も使ってみたんですが、一時は効果がありましたが直ぐにまた生えて来て、結局焼け石に水でした。

いやぁ本当に竹並みですね…。

右側にいるのがミントです。この写真を撮る前に私がちょっと引っこ抜きました(笑)
広告